7/6 ロッテ戦 5−0で勝利

投手成績:本田7回1/3無失点 平井2/3回無失点 増田1回無失点

主な野手成績:秋山HR 鈴木初安打など


 _20190706_164053
出典:https://headlines.yahoo.co.jp

<投手陣>
 本田投手は、良い投球を見せてくれました。特に、左打者・右打者に関わらず、インコースにしっかりと投げ込むことができていた点は印象的でした。一軍登録を抹消された際に、ファームで、"長いイニングを投げること"、"インコースにしっかりと投げ込むこと"の二つを主なテーマとしていた中で、一軍の舞台で、それを実現できている点は素晴らしいと思います。後半戦も良い投球を期待したいです。

 また、明日登板予定の松本航投手に関しては、ここ最近フォーシームの球威が増してきているように感じます。フォーシームを中心としながら、右打者にはカットボール・左打者には2シームを上手く使い、好投を見せて欲しいです。

<野手陣>
 この試合では、走攻守、どの面においても、良いプレイがありました。明日登板予定の土肥投手は、あまり得意なタイプの投手ではないと思いますが、明日も良い攻撃を展開して欲しいです。
 
 また、シーズン序盤は、併殺完成、特に、外崎選手の併殺完成能力に不安がありましたが、ここ最近はその部分も改善されているように感じます。実際に、指標面においても、DPR0.5と改善がみられます。(DPRは併殺完成能力を表す指標)
 併殺面に限らず、外崎選手のセカンドの守備は、日々向上していますし、源田選手との二遊間は、西武における強みの一つだと思います。

 明日の先発は、左投手ですが、明日も鈴木選手をスタメンで起用して欲しいです。


 明日は、松本航投手の好投を期待したいです。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ